kannagi-alternative’s diary

気まぐれウエイトリフターによるゲームで思ったことや考察を自由気ままに書いていくブログです

ソシャゲがあんまり好きではなくめんどくさがりな僕がウマ娘にはまったお話


お久しぶりですね

僕は相変わらずコロナに怯えながら大学に通っています

 

さて今回はworld of tanksではなく最近話題のウマ娘にはまったお話を書いていこうかなとおもいます

 

 

 

 

 

 

ウマ娘との出会い』

  まず始めに僕はかーなーりのめんどくさがりです。個人のDiscord鯖でもめんどくさがりはしれわたり認知され『これめんどいからやめといた方がいい』とか事前に釘刺されるのもしばしば

 

そんなある日、Discordのフリートークチャンネルで話題があがった。そうウマ娘のアプリのお話である。

 

最初はふーん程度で終わらせてたんですがTwitterのTLもいつの間にかウマ娘だらけに

なにも知らないけどキャラは可愛いんだな程度でした……が、とあるキャラが僕の視界に入った


f:id:kannagi-alternative:20210604202754j:image

 

そう、ウマ娘ダイワスカーレットである。

僕が数年振りに「あ、めっちゃ好き」となった子である。

 

それに触発されとりあえずいれていたウマ娘のアプリを起動、Discord鯖でリセマラのラインや育て方の事を聞いて始めることになったのであった……

 

 

ちなみに僕の1番好きなキャラはこの子だったりする
f:id:kannagi-alternative:20210604203347j:image

…………(わかる人いるのかな)……

 

 

『育成ゲームはパワプロで学んだ(できるとは言ってない)』

 

育成し始めておそらく皆思ったのがこれだとおもう

パワプロやんけ」

違いはあれど大まかな感じはパワプロであった(なんかダイジョーブ博士みたいなのも居るし)

 

その知識と経験をいかし強くてニューゲーム!……とはいかないんですね

 

そもそもパワプロは野球、ウマ娘は競馬なのでジャンルが違うし競馬の知識なんて皆無なので『逃げ』や『追込』などの脚質もわかんないしちんぷんかんぷんでスタート、トレーナー生活を始めた


f:id:kannagi-alternative:20210604204233j:image

(最初は有馬で勝てなかったのがいい思い出

ちなみに星3引き換えではメジロマックイーンを交換した)

 

 

 

 

ウマ娘と現実の競走馬を知る』

 

ウマ娘のアプリをやっていくうちに本物の競走馬にも興味をもち調べ始めることに

驚いたのが現実の出来事や競走馬をウマ娘に忠実に反映されていることだった。

これがCygamesの底力か……グ○ブル止めてすいません(戻るつもりはない)

 

サイレンススズカライスシャワーは記事を読んでるだけで泣いてた

そしてここで最も興味を持ったウマ娘がいる。

ウマ娘界のハジケリストことゴールドシップである


f:id:kannagi-alternative:20210604205441j:image

 

(最推しはダイワスカーレットなのだが育成回数は実はゴールドシップが1番多かったりする。ちなみにうちで1番最初に青3因子持ってきたのはゴールドシップである)

 

史実のレースやゲーム内での会話成立が不可能なくらいの言動などがおもしろく今ではチームレースの長距離で頑張ってもらってます

 

『推しキャラ』

 

ウマ娘始めてから推しが増えるのってあるあるだとおもうんです。だから僕は悪くないよねダイワスカーr(蹴られる音

 

最推しはもちろんダイワスカーレット

推しは

ゴールドシップ

トウカイテイオー

メジロマックイーン

オグリキャップ

シンボリルドルフ

マチカネタンホイザ(育成実装早く)

サトノダイヤモンド(育成実装お願いします)

とかだったりします。

 

 

 

次はチームレースだったりタウラス杯の事書きましょうかね

 

それでは  ノシ